PSP-23 (にーさん) -2ページ目

「ペルソナ」、発表内容に一部変更

ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き
ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き

発表されていたソフト情報に一部訂正がありました。
「サウンドは全てリアレンジ」としていたものが、一部原曲オリジナルの曲がそのまま収録されるとのこと。

「お詫び」となっていますが、オリジナルのファンからすればむしろ朗報かもしれませんね♪



PSP用ソフト 「ペルソナ」製品情報発表に関するお詫び
公式サイト

関連:「ペルソナ」サイト更新。プレイ動画も

たった30秒だけど…。体験版「勇者30」

PSP-23 (にーさん)

魔王が世界を滅ぼす呪文を唱え終わるまでの30秒の間に、魔王を倒すのが目的のRPG「勇者30」。
ソフトのタイトルにもなっている「勇者30」の体験版をプレイしてみました(・∀・)

やる前はどんなもんかと思っていましたが、予想以上にRPGしてます。
フィールドを歩くと敵が出現するのはドラクエと似たような感じで、戦闘はオート。
こちらが弱いとやられ、強くなると一瞬で敵を蹴散らすようになります。
プレイヤーがやることはHPをチェックし、□ボタンでアイテムを使うくらいです。

PSP-23 (にーさん)

30秒ということなので、基本的にムダな動きは省くようにしないといけません。
が、街やお城に入ると時間が止まるので休憩できるので安心。

基本的な流れは経験値・お金をためて主人公を強くして、魔王のいるダンジョンに向かうこと。
つまり、いわゆるRPGそのものです。

ときには街の人にヒントを聞いたり、小さなイベントをこなすこともあります。
ギュギュっと凝縮された、パズルRPGという感じですね。


体験版でプレイできるのは2ステージ。
1つ目はかなり易しく、ふつうにプレイしていれば誰でもクリアできちゃいます。

2つ目は厳しく、30秒ではクリアできません。
ちょっとズルい気もしますがお金を払って時間を30秒に戻すことができ、それも駆使してクリアとなります。


▼まとめ

これは期待していいでしょう(^^♪
グラフィック(ドット画)も色調が鮮やかで、とても見やすく好印象。

インターフェイスも親切で、街での買い物や会話ボタンの割り振りはお見事です。
時間を巻き戻す金額も、少しずつ上がっていくなどバランスも◎

公式サイトで体験版への意見を募集しており、どうでも良いことをつっこんでやろうと思ったのですが、全く見当たりませんでした^^;
とりあえずアイデアを伝えましたが、採用されることはないでしょう(笑)

「勇者30」だけで50クエストあるとのことで、ボリュームは問題ないでしょう。

ほかの「王女30」などのモードも気になるところ。
あと3つのゲームモードの体験版も毎月配信される予定なので、楽しみです♪


ちなみに、ご存知の方もおられるでしょうが「勇者30」の元ネタは「三十秒勇者」というフリーアプリです。
以前やったことがあったのですが、街でも時間が進む仕様でなかなかクリアできませんでした(^_^;)
現在は配布停止中ですが、探せばどこかで見つかるかも・・・?



・「勇者30」公式サイト

5月28日発売
勇者30
勇者30

「アクシズの脅威V」、軍配はPSP版

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

PSP・PS2で同時発売された「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」の初週売り上げは、PSP版がPS2版を上回る結果となりました。

・情報元(Gpara)

PSP版は4万本を売り上げ、ランキング3位に、PS2版は3.8万本で4位に位置しています。
前作の初週での売り上げは10.8万本と%は大きく割り込んでいますが、2機種あわせれば7.8万本とまずまずの結果に。
グレードアップ版と考えれば、上出来ではないでしょうか。

購入者の意見では、バランス・CPUの思考改善などが高く評価されています。

・「アクシズの脅威V」公式サイト


▼ウイイレ、テイルズがロングセラーに

ランキング6位にはPSP「ウイイレ2009」が、8位には「TOWレディアントマイソロジー2」がランクイン。

ウイイレは2.7万本の累計17.5万本、前作「2008」の19万本を超えるのは時間の問題でしょう。
テイルズは2.2万本の累計28万本で、30万本が目前です。

ともに3週連続のランクインとなりました(^^♪
ウイイレは今週もPSP版が上回っており、携帯機の躍進が目立っています。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2
ワールドサッカー ウイニングイレブン2009


以下11位には「MHP2ndG best」、12位には「天誅4」がそれぞれランクイン。
発売から2ヶ月、ついに「ディシディアFF」がランク外となりました。

今週は上位こそPS系タイトルの健闘が目立っていますが、下位はDSの旧作がめじろおしとなっています。

負けるな、PSP!